スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


5月のお茶の時間 

カテゴリ:お茶のおけいこ



5月の お茶の時間
今月は え帽子棚 棚には 棗を かざっておきます。
袱紗も え帽子におりたたんで かざるんですよ。
本当に いろいろ おくが深く おぼえるのが たいへんですが 楽しいです。

P5120144.jpg

薫風自南来  くんぷう 南よりきたる

茶席の禅語の 本の中に 千利休の言葉に 
”掛け物ほど第1の道具はなし”といわれるくらい 茶席のお軸は 大事と
いうことです。
薫風とは 人もおなじこと さわやかな 風のごとくという意味もあると
かかれていました。 なるほど 私も そんな 人間になれるよう がんばろう。

P5120143.jpg

五月梅 、 ほたるかや ほたるぶくろ かやをいれる 季節になりました。
涼しそうですよね。

花いれは 手つきかごです。
これからの季節は よくつかわれます。

P5120145.jpg

今日の お菓子は ねりきりです。
あやめの形にしあげました。芝山の 和菓子教室で 手作りしました。
なかなか 形がきまらなく やはり 先生のは 見事です。


P5120146.jpg


かわいいでしょう。
わたしも あまりにも よくできているので びっくりです。
ねりきりで キティーちゃんです。

お茶席には にあいませんが そこは お楽しみなので 大丈夫ですよね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gerbera50.blog56.fc2.com/tb.php/65-691758ff

