 

カテゴリ:スポンサー広告


7月のお茶の会 

カテゴリ:お茶のおけいこ



ガラスの水差しが 涼しげです。
夏のしつらえで 涼しさを演出するのが 素敵ですね。

P7140314.jpg

P7140323.jpg

母が 20年くらい前に 鴨居みちさんという かなの先生が かかれた
正岡子規の俳句集を 買っていたものです。

   蛍とぶ中を 夜船の灯しかな

   鯉はねて 月のさざなみつくりけり

P7140313.jpg

花   やはずかや  ききょう   宗たんむくげ   かせん草  ヤナギラン

P7140321.jpg

玄関の花  花いれ  あゆかご
        花   ききょう つるききょうの葉

P7140322.jpg

P7140324.jpg

茶杓  大徳寺 名 七夕

P7140325.jpg

蓋おき  いっかんじ
      昔 井戸がえという そうじのような ことが あったときの様子
      井戸の中をのぞいている様子


やはり お茶は すればするほど おもしろくなっていきます。
道具のことや 歴史のこと 本当に 勉強になります。
今までは 見て イマジネーションだけで ものを見ていましたが
これからは もっとちがった見方が できるといいです。
7月のお茶室は 暑かったですが 見た目で涼を感じました。
母も 暑いので 朝から準備が たいへんですが がんばっています。


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gerbera50.blog56.fc2.com/tb.php/118-69c109bd

