スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ジョージ ナカシマ記念館にて 第1回茶会 

カテゴリ:未分類

今日は ジョージナカシマ記念館での 茶会のお手伝い

今回の茶会のために 新しく桜製作所が創作した 現代的な茶道具を使用
しての 少し違った 趣向の 茶事でした。

ほんの一部を 紹介します。



水差し 棗 花入れ などなど 本当に木の 材質を うまく使っていて
とても 新鮮でした。
お茶会は 敷居が 高くてと 思ってしまいますが 若い方も 興味深々で
みていました。

P7050285.jpg

木の香合

P7050284.jpg

木の花いれ

今日は 立礼卓を つかっての お茶会 椅子なので お手前を する人
も お客さんも しびれません。
私も 1回お手前を 披露させてもらいました。
緊張しましたが とても 勉強になりました。

入り口の しつらえは こんな 感じでした。

P7050275.jpg

P7050276.jpg

七夕の 趣向で かじの木の葉っぱに 墨で七夕の句を したためていました。

かじの葉は 毛羽立っているので 墨が 流れないんだそうです。
ふうーん いつもいつも 新しい発見が あって とても新鮮です。

おけいこの 水菓子を 大きなはっぱに 盛り付けても おしゃれですね。

ジョージ ナカシマの テーブルや椅子での 贅沢な お茶会でした。
お客さんも 喜んでいただけたと おもいます。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


人気ブログランキングへ




この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gerbera50.blog56.fc2.com/tb.php/106-df0d5aff

