 

カテゴリ:スポンサー広告


発酵種を使ってチャバタ 

カテゴリ:パン教室 



今日は教師研究科

本日のメニュー

チャバタ・・前日に粉と水 0.1%のイーストで発酵種をつくり一晩ねかせて
      次の日の 本こねのときにまぜる 作り方です。イーストは0.5%
      くらいで 焼き上げます。
      先日 生徒さんから 高橋雅子さんの ”少ないイーストで パン
      を焼こう”という本が ブームらしく 見てみると 焼き上げが とて
      も きれいで、興味がわきました。
 
      教室でつくるのは 前日仕込みの生地を たすやりかたですが
      高橋さんのは 少しちがっていました。

      断面の写真が 内層の気泡までわかるかどうかわかりませんが
      結構うまくできました。

      チャバタは 豚肉のソテーとベビーリーフとフリルレタスで サンド
      イッチにしました。

      
デンマーク風デニッシュ・・折込バターが 粉の80%もあり、少しテクニック
                が・・・

なまのきゃらめる・・今月のおたのしみメニューも 最後になりました。
            最後にきて いつも色がうすいと思っていましたので少
            し作り方を かえてみました。
            生クリームをいれる前に キャラメル色にしてから 生
            クリームを あたためていれると、色つきの キャラメル
            になりました。 口どけ感も 同じでした。

            色は やっぱりついていたほうが いいかも。

     それから これも生徒さん情報
     クープフェチという ブログ
     見てみたら あまりの 美しさに 仰天しました。

     今 話題らしく 業界も注目らしいです。
     さっそくおきにいりにいれました。

    これから ちょくちょくチェックします。

     やっぱり ハード系のパンは 魅力的

     
